- Blog記事一覧 -【自由が丘 骨盤矯正】産後の骨盤の歪みについて

【自由が丘 骨盤矯正】産後の骨盤の歪みについて

2020.01.09 | Category: 産前産後

当院には、産後の骨盤矯正を希望される方が多くいらっしゃいます。

施術の中では、できるだけ簡潔に要点だけをお伝えしていますが、産後の骨盤の歪みに関して間違った認識を持たれている方も結構多いと思いますので、改めてご説明しようと思います。

妊娠すると「リラキシン」という女性ホルモンが分泌されます。

このホルモンは全身の靭帯の結合を緩める作用があり、このホルモンの分泌により仙腸関節や恥骨結合を安定させていた靭帯が緩み、出産時に骨盤が開くのを助けます。

しかし、通常時の仙腸関節の可動域はほんの数ミリで恥骨結合も出産時で最大10mm程度のみの広がりとなります。

更に骨盤が最大に開くのは、分娩時の瞬間であって、柔軟性に富んだ恥骨結合の軟部組織はお互いに引き寄せ合う作用がある為、大きく開いたままということは考えにくいのです。

出産後も恥骨結合が大きく開きっぱなしというケースは、恥骨離開と呼ばれ、歩行が困難な程の激しい痛みが生じ、安静が必須となります。

産後の骨盤は「大きく開き、形が変わってしまっている」と勘違いをされている方が多いですが、そんなことはありませんので安心してください。

では、なぜ産後お尻が大きく見えたり、妊娠前に入っていたパンツが入らなくなってしまうのか?

それは骨盤の歪みによるものだけではなく、別の原因があるからです。
その原因については、近々お話ししたいと思います。

 

《自由が丘の子連れOKなプライベートサロン》
自由が丘ReBODY整体院
☎︎03-6883-3321
24時間ネット予約もOK!

LINEからもご予約OK!
友だち追加

 


アクセス情報

所在地

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-3-21 キアンビル2F

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております